海水浴へ行って来ました! 海水浴1

2022年8月11日(木)、山の日の祝日ですがそのようなことは気にせず家族で海水浴へ行って来ました。今回は、というより今回も京都府京丹後市の「小天橋海水浴場」へ行きました。小天橋海水浴場は、ここ数年の我が家の定番スポットです。

 

ちょっと遠い!けど、きれいな砂浜&遠浅の海

京都府京丹後市兵庫県との境目にあるため、京阪神からは高速使っても2時間程度かかりますのでなかなか足が向かないという方も多いかと思います。が!以下の点で、ファミリーや大人数でゆっくり楽しみたい方におススメです!
①砂浜がきれい&長い
下の写真を見てもらえるとお分かりの通り、砂浜がきれいで、しかもそれが数キロメートルにわたり続いているんです!別の海水浴場との続きでの話ではありますが、ずっと続いているので、海の家や駐車場などに近いエリア以外は混雑することはないと思います。

分かりづらいかもですが、矢印付近までずっと砂浜です。

このため、ファミリーや大人数でゆっくり海水浴を楽しみたい方には非常におススメです!

②遠浅の海
2つ目としては、遠浅である点です。少し沖目にいっても大人であれば足が着くレベルで、もちろん波打ち際は子どもたちを安全に遊ばせられます。この点からも、お子さんがいるファミリーにうってつけの海水浴場だと思います。

色の薄い遠浅なエリアが広がっているのが分かるかと。

ただし、どれだけ浅くても子どもから目を離さず、ライフジャケットなどを着用させて遊ばせてあげてください。油断すると、本当に大変なことになってしまいます。。。

もちろん、駐車場あり(1500円でした)、上がった後のシャワーあり(3分?200円でした)、海の家あり(軽食、ドリンクなど)で不自由なく過ごせるかと。

京阪神方面から2時間程度かけて行くだけの価値は十分あると思いますので、興味ある方は是非一度行ってみてください!

ところで、今回、翌日12日(金)は仕事の日だったため、早めに切り上げることにしました。12時過ぎには片づけを済ませましたが、やはり子どもから「お腹が減った」と。そこで、近くのレストランを検索した結果、今回は「seaside caferest SEG」さんへお邪魔することにしました。小天橋海水浴場からは車で約3分の近距離。到着後、メニューを見ながら以下を注文海鮮たっぷり丼の矢印部分は分かりづらいですが、カニのほぐし身がのっていました。

海鮮たっぷり丼、真鯛とアサリのスパゲッティ、野菜たっぷり焼肉定食

いずれも美味しく、あっという間に平らげてしまいました。

あと、今回の往復の移動では京都縦貫自動車道を使いましたが、京阪神の主要高速とは違って交通量も比較的少なめで、渋滞することも少ないのでおススメです。帰り途中に、お手洗いに行きたくなって京丹波PA(味夢の里)に立ち寄りました。ここは比較的新しいPAであり、かつ道の駅と一体で運営されているようでして、一般道からもアクセス可能になっています。お手洗いを済ませた後、小腹が減った&暑い、ということで、ソフトクリームを頂くことに。ここで1つお得情報、JAF会員証を提示すると、濃厚ミルクソフトが1グループ1つ限りみたいですが50円引きになります。私はそれを、家族は時期限定かもですがシャインマスカットミックス、いずれも非常に美味しかった!なお、今回選びませんでしたが、丹波地域らしい「丹波黒豆ミックス」というのもありました。次回はそれを選んでみようかと思います。